2009年3月 7日 (土)

N松建設っていったい

 N松建設からの献金問題だが、これは政治資金のマネーロンダリングといえるのではないだろうか。誰が思いついたのかはわからないが、かなり巧妙だ。
 報道されているのが事実だとすれば、N松建設がかなり悪いのではないだろうか。建設業界の体質のようにも受け止められるような報道が多いが、他社からすればかなり迷惑なことだろう。こういう会社は公共工事から締め出すくらいの処置をとらないといけないだろう。そうしないと、こういった利益要求型の献金はなくならないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

新田原航空祭に行ってきた

久しぶりに新田原基地の航空祭に行ってきた。少し出発が遅れたせいでいいところを見ることができなかった。挙げ句の果てに、戦闘機の轟音に子どもがすぐに帰ろうと言いだし、ブルーインパルスの飛んでいるのは見られなかった。

じっくり見られるようになるには、もう、数年かかるかなぁ。

家に帰って、1/144の小さなモデルを見せたら、それの方が楽しそうだった。

まともに見られたのは、陸上自衛隊の空挺だけだった。航空祭で陸上自衛隊って!PhotoPhoto_2 1_3 2_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

後藤勇吉メモリアル112で、PETボトルロケットを体験!

『後藤勇吉メモリアル112』が開催された。

Pet2 後藤勇吉さんは日本で初めて、飛行機で日本一周をした航空業界のパイオニアだ。それを記念した催しだ。

この中でPETボトルロケット大会が行われた。2回飛ばして、飛距離を競う。いろいろな規定があり、角度が55度とか、空気ポンプの回数が40回以内とか、いろいろある。

Pet1Pet3_2 優勝者は120mも飛んだ。我がチームは53mで70位。何とか飛賞をもらった。記録集計中にビンゴ大会があり、うちの子はそこでも賞品をもらえた。

弁当は出るし、1日楽しめるし、言うことなしだった。

その上、地元夕刊紙に写真が出たり、ケーブルテレビにも出たりと、おまけまで付いてきた。

こんなこともあるもんやねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

山口旅行

  家族で山口、湯田温泉へ旅行した。

秋吉台、秋芳洞を見て、昼食は近くの牧場で肉を食す。馬を見て子どもが喜んでいた。

ホテルのサービスも良く、温泉にも満足だった。周辺で足湯巡り(散歩程度だけど)もできたのも良かった。ふぐも食べることができた。

二日目はあいにく雨になったが、瑠璃光寺はなかなかよかった。国宝の五重塔もいい趣だった。3 21

 

 

 

 

  

中にあった半跏思惟像もよかったなぁ。

それに予定はしていなかったが、「SLやまぐち号」を見ることもできた。1_2 2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

「竹島」で得をしたのは?

 先日の新聞で「竹島」問題で、日韓がもめるのは、北朝鮮を喜ばせるだけだとのコラムがあった。
 「なぜこの時期に」という声はいろいろ聞かれるが、別の角度から見てみるのもいいだろう。
 今、韓国はこの問題で「反日」に傾いているようだ。連日の報道ではどれほどかわからないが、少なくともニュースなどで取り上げられており、一般の人も知るところだろう。そうなると「牛肉騒動」が下火になっているのではないだろうか。そうなると、得したのは韓国の大統領である。「牛肉騒動」で支持率が下がり、困っていたのは、間違いないだろう。そのタイミングで、日本の教科書問題で喜んだのは、韓国大統領だろう。
 日本は損をしただけかというと、そうじゃないと思う。日本にも住んでいた現在の韓国大統領を日本側に引き込みたいがゆえに、支持率が上がるような話題を日本が提供したのではないだろうか。それは、うがった見方だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

久々、記事掲載

少し長い間、記事更新ができていなかったが、久々に投稿してみた。
それにしても暑い日が続く、もう梅雨明け宣言が出たが、だからといって、連日の30℃超えはなんとかならんかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

AFCサンライズ初勝利!

 ついに我がAFCサンライズが勝利をあげた。今日行われた「旭化成岡富」との練習試合に3-1のスコアで初勝利をおさめた。対戦相手の「旭化成岡富」は県体で優勝したこともある強豪だ。

 6回表まで、スコアレスの緊迫した試合展開だったが、6回裏の「旭化成岡富」に先制ホームランを打たれた。ピッチャーの失投を見逃さず、見事に打ち返された打球は、深く守っていたレフトの頭を大きく越え、楽々のホームインとなった。この後の攻撃は見事に押さえ、最終回の攻撃に望みをつなぐ。

Soft5 Soft3_2

 最終回の表の攻撃では、相手のミスもあったが、打線がつながり、3得点で逆転。

 最終回の裏は、ランナーを許したものの最後の打者をダブルプレーで打ち取って、得点を許さず、見事に勝ったのだった。

Soft2 Soft4  今月末行われる県民体育大会の予選に向けて着々と準備ができているようだ。公式戦での勝利、本大会への出場も現実味を帯びてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

工場対抗サッカー

Pict3531 気温12℃、湿度40%、快晴という、絶好のコンディションで、旭化成の延岡・日向地区の工場対抗サッカー大会が、延岡市の妙田運動公園(東浜砂町)で開催された。我がファインケムフットサル同好会のデビューを飾る試合だ。

Pict3491

初戦は、前半1-1で折り返したものの、後半2点を取られ惜敗した。

 

 

Pict3518 午後から行われた3位決定戦では、前半1-0とリードし、このまま勝てるかと思われたが、後半追いつかれ、PK戦になった。

 

Pict3549 PK戦では、キーパーの活躍もあり、4-3で勝利を収めた。この結果、3位になり、デビュー戦としては、いいスタートとなった。

いろいろ課題はありそうだが、今後の活躍が楽しみだ。

Pict3520 Pict3531_2Pict3540

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

風呂で火傷!

今日はボウリング大会が終わってからの帰宅となり、少しいつもより遅くなった。家に着いたときには、すでに妻も子供もお風呂を済ませていた。私は夕食後、風呂に入ったため、冷えているのではないかということで、湯沸かし器の温度を75℃に設定した。それで、お湯を注ぎ足し、温度を上げる。うちの風呂は追い炊きできないからだ。

浸かりながら、お湯を足す。もういいだろうと言うことで、お湯を止めようとした時、悲劇は起きた。手首にお湯がかかってしまった!でも、そこはお風呂。冷水はいくらでもある。にもかかわらず、私は湯船に手首を浸けた。75℃よりは低いが、とはいってもお湯はお湯。火傷の処置としては間違い。少しパニックだったんだろう。痛みを感じて、慌てて冷水を手首にかけた。でも初動にミスがあったことは否定できない。しばらくお風呂内で手首を冷やした。出た後、薬を塗ったが、結構痛い。

反射神経が鈍ってきたか、ボウリングの疲労で動きが遅かったか。いずれにしても、KYが足りなかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤労者親睦ボウリング大会

今日開催された宮崎労働基準協会延岡支部主催の勤労者親睦ボウリング大会に出場した。職場単位で4人一組、一人2ゲームずつで競うチーム戦だ。総勢29チーム116人が出場した。

我が旭化成ファインケムは2チーム出場した。急遽編成したチームということもあり、練習不足は否めず、チーム戦では入賞を果たせなかった。

私は、久しぶりではあったが、好調で、1ゲーム目199、2ゲーム目186のスコアを得られた。その結果、個人3位に入賞!個人準優勝の人がボウリング場の人だったことで辞退され、商品は繰り上げでもらえた。インスタントコーヒーの詰め合わせで、妻にも喜んでもらえた。

明日は、サッカー同好会の試合だ。どうなるか今から楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧