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2023年7月23日 (日)

ゴジラ(1984年作)について

 ゴジラ映画の第16作目。1984(昭和59)年12月15日公開の作品である。
 昭和最後のゴジラ映画で、平成の「vsシリーズ」につながっていく位置づけである。
 前作『メカゴジラの逆襲』(1975年)から9年を経て制作されたものである。
 この作品のキャッチコピーには「30年間の沈黙を破って全世界待望の「ゴジラ」最新作!」となっており、これまでの『ゴジラの逆襲』から『メカゴジラの逆襲』までの14作品がなかった設定で、1954(昭和29)年の最初の『ゴジラ』の次の話ということになっている。この後、これまでの流れをリセットして、『ゴジラ』の次から始めるというフォーマットを発明した作品ともいえる。その『ゴジラ』すらない世界の話が『シン・ゴジラ』で、今度の『ゴジラ-1.0』が『ゴジラ』の前日譚という形になっている。これまでのゴジラ映画に縛られないという、ある意味のハードルを下げてしまった作品ともいえるのではないか。

 ゴジラ映画としては、昭和のフォーマットを守っている部分もある。それは、音楽である。この作品の音楽を担当されたのは、小六禮次郎さんだが、全編、小六サウンドで覆われている。伊福部さんのゴジラサウンドを所々で使用するというようなことはしていない。確かに『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』では、新たな楽曲はなく、全編、伊福部さんの既存曲を使用してはいるが、選曲担当の所さんの手腕により、違和感なく見ることができる。次回作の『ゴジラvsビオランテ』以降、ゴジラが登場するシーンなどで伊福部さんの音楽が使用されるが、他の音楽と録音条件が異なるためか、音楽の響きが異なるため、違和感を感じる。同じ使うにしても、海外制作のゴジラ映画や、『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』のように、伊福部さんの曲を音楽担当の作曲家が編曲し、他の曲と同時に録音したものを使えば、違和感なく見られるのにとも思う。
 だから、『シン・ゴジラ』を見た時にもがっかりしたものだ。自動運転の電車がゴジラに突っ込んでいくシーンに「宇宙大戦争マーチ」が流れた時には、映画を見ているというより、何か別のものを見せられているように感じた。ゴジラの形態が変わるたびに、伊福部さんのゴジラに付けられた曲が流れた。それが公開された作品の順番に並んでいたので、ゴジラが進化しているといことを暗示したかったのかもしれないが、うまくいっているとは思えなかった。サントラのCDには、音楽担当の鷺巣さんのコメントがあり、新録音も行ったが、原曲を使うことにしたのだということだった。確かに、「宇宙大戦争マーチ」なんかは、いろいろな形で、新たに録音されているが、聞き比べてみると、最初の演奏が一番かっこいいと思う。映画を制作した時代の熱量というか、初めて音楽をつける映像を見て演奏した人たちのパワーというようなものを感じる。だからといって、別の映画で使用するとなると、バランスがおかしくなってしまうと感じる。
 そういう意味では、『84ゴジラ』は、全体的な調和がとれていると思う。

 一旦ここまでとしたい。内容の感想は、次の機会に。

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