« 2013年3月17日 - 2013年3月23日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »

2013年3月24日 (日)

第24回かどがわ健康ロードレース大会出場

第24回かどがわ健康ロードレース大会に出場した。今シーズン6回目の大会だ。今回も10kmで出場した。
スタートは、門川海浜総合公園の陸上競技場だ。天候はくもり。天気予報では雨の心配があったが、何とか大丈夫。気温の心配をしないでいい分、よかったかな。手元時計の電池切れでデータが消えたので、「Run&Walk」のデータで、時間記録を残す。
最初の1㎞は、競技場を3/4周ほど走って、外に出る。競技場からの出口で少し上りがある以外はほとんどフラット。海浜公園を出て、海の方に向けて走っていく。小学生の5,6年生の2kmの子供たちとすれちがいながら走り進める。甥っ子ともすれちがった。手元のLAPで4分01秒。結構いい感じだ。急激な上りが控えているので、このペースで行くべきか、もう少し抑えて温存するべきか、迷うところ。
次の1kmは、海に向けてさらに走る。防波堤に子供たちが描いた壁画があるのだが、そこを左に曲がり走っていく。ここもほとんどフラット。手元LAPは、4分10秒。練習のときよりいいペース。でも、この後に上りが控えている。
3km地点に向けて。半分くらいは、まだ、フラットが続くのだが、4~500mくらいは上り。これがきつい。前を走っている水色のTシャツの選手に離されないように走っていこうと思った。手元LAPは、4分12秒。上りが入っているのに、なかなかい感じだ。でも、無理してるか?
4km地点に向けて。上りが続く。練習したときもしんどかったが、やはりしんどい。ずっと上りというのがきついなぁ。手元LAPは、5分18秒。遅くなっているが、仕方ない。練習のときよりはいいのだから、辛抱してもう少し上っていこう。
半分の5kmに向けての1km。やっと、きつい坂が終わる地点の目印である「民宿母子里」が見えてきた。でも、ここからが坂が一層きつくなる。なかなか「民宿母子里」につかない。何とか上りきって右に曲がる。左には日向灘がよく見える。すばらしい景色だ。曇っている分少し海が黒く見えるが、それでもきれいな景色だ。右に曲がってからも上りが続くのだが、上りが緩やかになった分、楽に走れるようになった。2週間前の練習では、ここでも上りがしんどかったが、今日はいい感じだ。下りが始まり、ようやく5km地点のマークが見えた。もう、上りきったので、ここからは下りがメインだ。実は、5kmポイントまで、km表示がなく、ここで手元時計のLAPを刻んでいたんだけど・・・・・・。手元LAPは5分04秒。記憶では、ここまでで、22分ちょっとだった。上りいれてのこのタイムなら、目標の45分切りはいけるんじゃないかと思った。
6kmに向けて。どんどん下っていく。給水所が見えてきた。水を取って、一口飲み、残りを頭からかけた。手元LAPは、4分22秒。下っているんだからもう少しいいタイムでもいいのに。前に走っている4人の集団がいるんだけど、何とか抜けないものかと思った。
7kmに向けて。下りも急になっていく。この坂を使って、集団の最後尾の青いキャップの選手を追い抜いた。手元LAPは、3分54秒。下りをうまく使えたかな。
8kmに向けて。前半に使った道に戻って走る。まだ下りをが続くので、それを利用してスピードアップ。手元LAPは、3分58秒。目標達成が見えてきた。
9kmに向けて。もう、道はフラットに戻っている。残った力を振り絞って走ったが、青いキャップの選手に再び抜かれて、前に行かれた。以前、前を走っている集団は変わらない。3人にはなっているが、・・・・・・。手元LAPは、4分07秒。自分としては、いいペースなんだけど。
最後の1km。なんとか前の選手を一人でも抜きたいと思うが、みんな同じ様なペースで追いつかない。むしろ離されてるか?結局、抜くことができないままゴール。手元LAPは、4分06秒。今回は、ちょっとはラストスパートできた感じかな。
公式タイムは、43分48秒だった。目標の45分切りが達成できてよかった。練習の感じだとこのタイムが出るとは思わなかったので、上出来で、満足。
36歳以上50歳未満の部門で9位(23人中)だった。
次は今シーズン最後のレース。「第24回佐伯番匠健康マラソン大会」だ。10kmは初めてなので、コースに不安はあるが、がんばりたい。でも、ここも上り下り結構あるんよね。記録更新は難しそう。都農のタイムがベストかな?
長男は今回、2kmに出場した。9分04秒だった。男子27人中10位。本人は、記録更新したことに満足していた。でも、もうちょっとで、9分切れていたのに惜しいな。でも、練習とかから考えるとよくがんばったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月17日 - 2013年3月23日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »