« 第26回綾・照葉樹林マラソン出場 | トップページ | 第33回七福神わかあゆロードレース出場 »

2012年12月 2日 (日)

第10回千歳ひょうたん健康マラソン出場

第10回千歳ひょうたん健康マラソンに出場した。今シーズン2回目の大会だ。今回も10kmで出場した。
スタートは、千歳総合運動公園の陸上競技場からだ。最初、トラックを1周して道に出る。
最初の2㎞は、緩やかなのぼりで、タイムは、8分54秒という、自分としては、かなりのハイペースで走った。
次の1kmは、かなりの急こう配の下りだった。道路に書かれた「スピードおとせ」を見て、そうそうと思いながらも、その通りにはいかず、4分17秒という一層のハイペース。折り返しの後は、これを昇るのかと思うと、気持ちが萎える。
次の1kmも下りを活用して、4分17秒のペースを維持。
折り返しまでの1kmは、道が平坦に戻ったことと、ちょっと飛ばしすぎを意識して抑えて走った。その結果、4分58秒のタイム。これまでのタイムと比べると、遅いようにも感じるが、自分としては、練習よりは速いペース。
折り返してからの1kmもペースを維持して、4分56秒。
6~7㎞は、昇りにさしかかり、体幹を意識して走るように心がけて、4分43秒。
そして、7~8kmは急激な上り坂で、体幹意識の前傾姿勢で、なるべく遅くならないように、という気持ちで走った。このラップは、5分24秒と遅くはなったが、あの坂で、このタイムは上出来。この時点で、手元の時計では37分32秒だったので、残りのコースを考えたら、6分ラップは大丈夫だと思ったので、あとはちゃんと完走すれば、50分切りは見えてきた。
その後は、4分59秒、4分42秒のラップを刻み、公式タイム47分18秒でフィニッシュ!
1か月前の綾・照葉樹林マラソンのタイムからちょうど5分短縮ということになった。50分切りが目標だったので、これは出来過ぎだ。

|

« 第26回綾・照葉樹林マラソン出場 | トップページ | 第33回七福神わかあゆロードレース出場 »

コメント

はじめまして。
自分も10kmに出場しました。

タイムはほぼ同じでした。

お互い記録更新できよかったですね。

投稿: ちょび | 2012年12月12日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205034/56238285

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回千歳ひょうたん健康マラソン出場:

« 第26回綾・照葉樹林マラソン出場 | トップページ | 第33回七福神わかあゆロードレース出場 »